本日も順調に誤作動中

ASD.1980年生まれ東京都在住。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

西脇俊二著 コミックエッセイ アスペルガー症候群の「そうだったんだ!」がわかる本 宝島社

自分なりのまとめ。 主な特徴(アスペルガーは十人十色。全ての特徴が全員に等しく同程度に当てはまるわけではない)1.言葉の理解や使い方が独特(言語性コミュニケーション)言葉を音の塊として捉える→聞いているようで理解していない 聞き取れないので、…

吉濱セミナーから学んだこと

吉濱ツトム氏のセミナーを自分なりにまとめてみた。 1.行動変容の決め手 本物の情報に出会うこと。望ましい行動習慣を身につけ、クセになるまで落とし込むこと。 成功法則はないが、改善法則はある。途中で失敗もする。悪化もありうる。 2.防衛本能とは…

白湯を始めました

白湯 白湯を飲み始めました。白湯にはすごいパワーが秘められているということが、蓮村誠著「白湯 毒出し健康法」(PHP文庫)で書かれています。 白湯には、ちゃんとした作り方があります。ただお湯を温めれば何でもいいというものではないのです。作り方は…

有機酸検査を受けました

有機酸検査 通っているクリニックで有機酸検査を受けることにしました。 有機酸検査とは、簡単に言うと、身体の中で必要な物質がきちんと作られているのか、作られていないとしたら何が作られていないのかを調べる検査です。 食事を摂ると、体内で消化、分解…

4ヶ月前の日記

今から、たった4ヶ月前の日記です。 仕事でミスが続いて、抑うつ傾向が強まり、死にたい気持ちになったとも書かれていました。毎日、頑張りたいけど脳が働かない、アクセルとブレーキを同時に踏んでいるような状態でした。 それが栄養療法に基づいたサプリメ…

NHK 助けて!きわめびと「目覚めよ!パパ力(ぢから)」まとめ

NHK 助けて!きわめびと「目覚めよ!パパ力(ぢから)」まとめhttp://bit.ly/2dqdf8I 子どもに好かれるためのテクニック・子どもの表情・行動をチェックする。子どもが興味を持っている対象に目を向けるのではなく、興味を持っている子どもの表情をチェック…

人のために生きるということ

「『他人のためになるようなことをすると、幸せになる』ということは、ずっと前から知っていたし、そうしたいと思ってきたけど、なぜかうまくいかない」 「他人のためを思っていろいろしたのに、見返りをもらえたと思ったことがない。あったとしても、すごく…

一日の摂取サプリ

現在、僕が摂っているサプリメントです。 もともとクリニックで処方されていたサプリメントでは、いまひとつ効果を実感しきれずにいたため、さまざまな情報を頼りに自分で効果を実感できるもの試しながら、現在の形になっています。主な購入先は、iHerb(http…

グレーゾーンアスペルガーまとめ

・グレーゾーンはやたらと気が利いてしまう。通常のアスペ本には、「気が利かない」「空気が読めない」といった特徴が書かれている。しかしグレーゾーンアスペは、見捨てられ不安、人から嫌われる恐怖に苛まれており、常に顔色を読んでいる。器用な人より気…

「脳はバカ、腸はかしこい」 藤田紘一郎著(三五館)まとめ

・現代社会の問題は「脳の暴走」が原因。野の暴走を抑えることで、健康になり、活力が戻る。脳をコントロールするのが腸。脳死しても腸は死なないが、腸が死んだら脳は死ぬ。腸内細菌は、幸せ物質(セロトニン、ドーパミン)の前駆身体を脳に送るだけでなく…

「医学常識はウソだらけ」三石巌著(祥伝社黄金文庫)まとめ

・95歳でスキーを楽しむ物理学者。「50代の筋肉」。かつては、白内障で2~3年で失明宣告。医学からは見放され、「栄養」に着目し自ら仮説と検証行う。医学の常識は科学の非常識 「分子栄養学」を立ち上げる。 ビタミンC不足・高血圧と塩分摂取量因果関係はな…

グリシン(アミノ酸)のまとめ

グリシンとはアミノ酸の一種コラーゲンの3分の1を構成 コラーゲンは関節痛・肌荒れの防止 コラーゲンを摂取しても胃液で消化されるので、グリシンを摂った方が効果的。抑制系の神経伝達物質 グリシンの効果安眠効果 血管拡張→体の中心部から末端へ血流アップ…