本日も順調に誤作動中

ASD.1980年生まれ東京都在住。

4ヶ月前の日記

今から、たった4ヶ月前の日記です。

仕事でミスが続いて、抑うつ傾向が強まり、死にたい気持ちになったとも書かれていました。毎日、頑張りたいけど脳が働かない、アクセルとブレーキを同時に踏んでいるような状態でした。

それが栄養療法に基づいたサプリメントの摂取を始めて1ヶ月で見違えるような効果が現れました。

 

こんなに強靭なやりたい意思を覚悟を持たないと、他人は続かないのなら、初めからみんなやらないはず。第一、みんなそんな切羽詰まった覚悟を持っているように見えない。むしろ、自分よりみんな気楽に構えている。余計な力がない。自分は余計な力を出しきってなんとかかんとかついていっている。
いつまで続くんだ?

俺はおかしい。このままでは何をやってもうまくいかない。持たない。

努力不足とかでは片付かない問題。いきづらさ。人間関係、親との関係、身体の問題、精神の問題。呪われてる?

生きづらさの問題を解決しないと、またやりたいことにチャレンジしても失敗する。
自分を語る言葉がほしかった。
工夫が足りない、努力不足、もっと○○しろ、という安易な解決法ではないことを。
何かが人と同じにやっても、自分はうまくいかない。それが出発点。でも同じにできることもある。不思議。人よりできるところもある。
ますます混乱。

自分のことではなく、回りのことを考えて。そう言われても自分のことを考えてしまう。やりたいけどできない構造。その構造に抗って頑張ると、鬱になる。他人は無責任。自分のアドバイスに責任とらない。

出した答えに対して、最初から私の言った通りだったでしょ?と言う。
結果同じでも、プロセスが違う。納得して結果を受け入れるのとは違う。
プロセスをすっ飛ばして結果だけを実践しているのは、思考停止。
プロセスを飛ばして、結果だけ帳尻合わせるのは簡単。でも、意味がない。
やるなら一つ一つ納得してやりたい。

自分のやりたいこととは、自分は何者なのか知りたい。仕事に結び付いてなくても、貧乏でも、それがやりたいこと。